メルボルンで歯医者へ行きました

サバティカル期間中「歯医者にだけは行きたくない!」と思い日本で検診も受けてきたのですが、ある日突然、歯が痛み出しました。

やってしまった……。

歯の痛みは放置していても治りません。観念して歯医者へ行くことにしました。

日本語が通じる歯科を探す

英語でのやり取りには不安があったため、日本語が通じる歯科を探しました。お世話になったのは EverGlow Dental(https://www.everglow-dental.com.au/)です。自宅からは少し遠いのですが、妻の知人からも良いクリニックだと聞いていました。

まずは検査からスタート。案の定、大きな虫歯が見つかりました。これは何度か通わないといけないかな?とドキドキしていたのですが、なんとその日の治療で完了!

先生は優しく丁寧で、当初抱いていた不安はすっかり杞憂に終わりました。治療費の説明もとても丁寧でしたよ。

保険に入っていてよかった!

治療費は日本のような公的保険制度がないためやはり高額でしたが、加入していた民間保険のおかげで大きな負担にはならず、本当に助かりました。

保険のありがたみを痛感。やはり海外にある程度の期間滞在するなら、きちんと保険に入っておくべきですね。

ちなみに、私が加入していた医療保険は Bupa の
・Essential Lite Visitors Cover
・Freedom 50 Extras
というプランです。念のために歯の治療費をカバーする保険を選んでおいて正解でした。

なお、医療保険への加入はオーストラリアのビザ(サブクラス408)取得の際の必須条件でもあります。

とにかく、無事に治療が終わって一安心。滞在中は健康に気をつけて、もう歯医者に行かずに済むようにしたいと思います。